不安解消!パソコン豆知識〜マイクの確認編〜

みなさんこんにちは。
インストラクターの小林です!(゜.゜)

さてさて、世間ではオンライン飲み会、オンライン帰省が話題ですね。
ZOOMLINEハングアウトSkype…
違いはなんなの?という方は
こちらの記事で特徴についてまとめているので
是非ご覧になってください♪

また、ノジマのHPでもアプリの使い方を解説してます。
ビデオ通話アプリの使い方がわからないという方はこちらも参考にしてみてください。
そして本題ですが、ビデオ通話をする際によくあるトラブルが
「自分の声が相手に届かない!」というもの。

原因その1
使うソフト側でマイクがミュートになっている
どの通話ソフトにも「ミュート(消音)」という機能があります。
どのソフトでも共通してマイク、またはマイクに斜線が引いてあるマークになってます。
まずはこの機能が有効になっていないか確認しましょう。


原因その2
マイクがうまく動作していない
実際に「ボイスレコーダー」を使って確認してみましょう!





※音が聞こえない場合はスピーカーがミュートになっていないか確認してください。

聞こえていれば、マイクはちゃんと動いているので
あとは使うソフト内の設定があっていれば相手に声が届けられます(*’▽’)

そして録音した音が聞こえなければ、
マイクの音量設定が小さすぎるマイクと自分の位置が物理的に遠い
もしくはうまくマイクが動作していない可能性があります( ;∀;)

次回のブログでは音量設定をしていきますので
お困りの方は、そちらもあわせてご覧ください!
魚のライン素材(カラフル)

✉ shikinomori_instructor@nojima.co.jp
ノジマパソコン教室 四季の森校